川口市で外壁塗装のリフォーム工事がしたい方に朗報があります。
市の外壁塗装工事の補助金制度を使えば、お得に賢くリフォームできるでしょう。
今回は、川口市で外壁塗装工事をする方が利用できる助成金をご紹介します。
□川口市の住宅リフォーム補助金とは
対象となるのは税込み20万円以上のリフォーム工事です。
補助金としては10万円を上限として工事費用の5%が交付されます。
詳しくは、1000円未満の単位は切り捨ての金額です。
申請を受け付ける期間は短いので注意してください。
令和3年は4月23日から8月31日までです。
ただし、先着順で交付された金額が予算に達した時点で締め切られるので早めの申請をおすすめします。
また、原則窓口での受付なので郵送では申請ができません。
申請をする時期についてもリフォーム工事の契約後で工事着工の前に申請しなければ受付できません。
対象となるのは、市内の個人が所有する事業用や賃貸用でない戸建てまたは集合住宅に施す工事です。
工事個所は、車庫や駐車場、外構にする場合も対象となります。
リフォームを依頼する会社も市内に本社をおく会社でなければ対象とされませんのでご注意ください。
また、見積書で内容が具体的に判別できて施工会社が工事証明書を発行できる工事でなければ補助金は交付できません。
申請できるのは、住民票の住所と工事対象が一致していて現在も本人か2親等以内の親族が居住している方です。
市税を滞納している方や、以前同じ制度で補助を受けた方は対象とならない点に気を付けてください。
また、書類に疑義があった場合に行う完了後の検査にも現場で立ち会う必要があります。
□助成金を受け取るまでの流れをご説明
補助金を申請するまでの流れは以下を参考にして下さい。
1段階目は、市役所のホームページから申請書を入手します。
2段階目は、施工会社から提出に必要な各書類を貰います。
見積書には費用の詳細、塗料の種類や塗装する面積が記載されている必要がありますので、受け取ったときに必ず確認してください。
見積書以外にも、塗料のカタログが必要な場合もあるので念のため確認しておきましょう。
3段階目は、申請書を窓口で提出します。
4段階目は、役所による審査が行われて結果が通知されます。
5段階目は、工事が終わった後に実績報告書と請求書を提出します。
6段階目で、5段階目の完了手続きが済んだ後2週間から3週間で助成金が交付されます。
□まとめ
各市町村で対象となる工事などが微妙に変わってくるのでしっかりとお住まいの発信している情報を確認してくださいね。
この記事が参考になれば幸いです。