「東京都台東区では外壁塗装の助成金を受け取れるのか」
このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
実は、東京都台東区では高反射率塗料施工助成金制度で助成金が受け取れます。
詳しく解説するので、お役立てください。
□台東区の助成金について解説
台東区では、令和3年度の高反射率塗料施工助成金制度が利用できます。
個人宅・共同住宅から事業所にまで適用される点が特徴でしょう。
しかし、高反射率塗料に聞き馴染みがない方もいらっしゃるかもしれません。
高反射率塗料とは、太陽光中の近赤外線領域を効率的に反射するものです。
そうすることで、昼間の建築物への蓄熱を抑制します。
一般的な塗料と比較して屋根の表面温度が15度程度低くなるでしょう。
高反射率塗料の効果としては、夏場の室内気温の上昇を抑えてくれることが挙げられます。
エアコンの効きが良くなるため、省エネ効果が期待できるのです。
また、夏季の空調の電気使用量を7パーセントほど削減すると報告されています。
そんな高反射率塗料に関する施工の助成金ですが、工事の着工前に申請することが必須条件です。
忘れていて、途中でしたいとなっても受理されないため注意しましょう。
申請は、工事完了予定日のおよそ3ヶ月前からできます。
早めの申請をする方が安心ですね。
1人あたり1回の申請と決められています。
□助成金を受け取れる条件についてご紹介
助成金の受け取りにはさまざまな条件があります。
ここではその条件をいくつかご紹介します。
まず1つ目は、「環境物品等の調達の推進に関する基本方針(平成26年2月4日変更閣議決定)に定める高日射反射率塗料及び高日射反射率防水で、以下の条件を満たすもの。又は、それに準じた性能を有すると区が認めるもの。」です。
以下の条件とは、「国内の第三者機関による日射反射率の測定値が、高日射反射率塗料は近赤外域で40%以上、高日射反射率防水は近赤外域で50%以上を有する製品であること」と「鉛、水銀、カドミウム、六価クロム等の有害金属類を添加していない塗料であって、従来型の溶剤系塗料と比較しVOC含有量を低減した塗料であること」です。
これらの条件を満たすものに、工事費用の20パーセントの金額が助成されます。
上限は15万円と決められている点も押さえておきましょう。
□まとめ
東京都台東区における助成金をご紹介しました。
高反射率塗料と満たすべき条件についてぜひ覚えておいてくださいね。
申請の際は早めの申請が大切です。