秩父市で利用できる外壁塗装の助成金とは?詳しく解説します!

秩父市で外壁塗装をお考えの方や、外壁塗装会社の社員様は、秩父市で利用できる助成金を把握しておくと便利です。
外壁の再塗装は、もちろん塗料の種類などにもよりますが、新築してから10年周期で行うのが目安とされています。
定期的に求められる外壁塗装は、できるだけコストを抑えて行いたいという方が多いでしょう。
そこで今回は、秩父市で利用できる助成金と、助成金を利用する際の注意点をご紹介します。

□外壁塗装の助成金を利用する際の注意点とは

*応募締め切り日に注意すること

外壁塗装、屋根塗装への助成金・補助金は、基本的に各自治体から支給されることがほとんどです。
自治体によっては、応募が思ったよりも多く集まり、予定よりも早く応募を締め切る場合があります。
支給できる助成金の額は自治体の予算で定められているため、応募数に達すると条件を満たしていてもそれ以上は支給されません。

各自治体のホームページで定期的に最新情報を確認し、早めに外壁塗装会社に相談することをおすすめします。
また、外壁塗装会社の社員様も、お客様に助成金の利用について説明できるように、最新情報を常にキャッチしておくようにしましょう。

*事前申請が必要であること

外壁塗装の助成金を受け取る基本的な流れは、自治体に申請→工事着工→報告書の提出→交付確定→助成金の受領となっています。
このように、外壁塗装の工事に着工する「前」に、自治体に助成金給付の申請を出す必要があることがほとんどです。
工事が始まってから助成金の存在を知っても、時すでに遅しです。
外壁塗装会社に依頼する際も、着工予定より前に申請ができるように担当者としっかり話し合っておきましょう。

□秩父市の外壁塗装で使える助成金

秩父市では、外壁塗装、屋根塗装を含む、住宅リフォーム等の資金を助成しています。
税抜きで20万円以上の工事に対して、工事費の10%を秩父市が負担してくれます。
ただし、上限額は15万円です。

対象者は、以下の条件に当てはまる方になります。
・秩父市民であること
・市税の未納がないこと
・対象工事に対して、市が実施しているほかの助成・補助を受けていないこと
・過去のリフォーム助成金を受けていないこと(太陽光発電の設置を除く)

また、対象工事の条件には、以下のようなものがあります。
・対象者の居住用住居などの修繕・補修増築であること
・市の登録市内施工工事会社が行う工事であること
・工事着工前の申請であること
・住宅環境の改善に関するリフォームであること

こちらの助成金は、先着順ではありません。
応募期間内に予算を上回る応募があった場合は、抽選での選定となります。
また、申請手続きは本人もしくはその家族のみに限り行えます。

詳細や申請方法、応募期間は秩父市のホームページからご確認ください。

□まとめ

今回は、秩父市での外壁塗装を対象とした助成金についてご紹介しました。
外壁塗装を考えている方も、外壁塗装を提供する会社様も、自治体の助成金についてはアンテナをはり、最新情報を見逃さないようにしましょう。