越谷市にマイホームをお持ちで、外壁や屋根の劣化が気になり始めた方はいらっしゃいませんか。
汚れが気になる、色あせてきた、ひび割れが増えたなどを理由に、外壁塗装・屋根塗装を検討される方は多いです。
定期的に行うことでマイホームの耐久性を高めることができる塗装ですが、膨大な費用が必要とされるために一歩を踏み出せない方もいらっしゃるでしょう。
そのような方に向けて、ここでは越谷市の外壁塗装で受け取れる補助金制度をご紹介します。
□そもそも補助金・助成金とは何なのか
補助金・助成金制度は、特定の条件を満たした上で期間内に申請すればお金を受け取れる仕組みです。
なぜそのような制度が存在するのでしょうか。
国や自治体が住民に対してお金を支給する目的は、「国や自治体をよりよくしていきたいから」です。
例えば、補助金や助成金を受け取るための条件に、「市内の施工会社に塗装やリフォームを依頼すること」と設けるとします。
すると、この条件を満たすために、市内の施工会社と契約をする住民が増えることでしょう。
結果的に、市の中でのお金が動き、市の経済の活性化につながるのです。
また、補助金や助成金を受け取るための条件に、「一定の基準を満たした高反射率塗料を使用すること」と設けるとします。
すると、この条件を満たした屋根塗装を依頼する住民が増え、社会問題となっているヒートアイランド現象の抑制につながります。
住民が補助金・助成金を受け取って工事をすることにより、自治体の住環境が改善されていくということなのです。
このように、自治体に住む全住民にとってプラスの効果を生むために、補助金や助成金は給付されます。
□越谷市の「越谷市住宅・店舗改修促進補助金」とは
越谷市では、市内の施工業者を利用して住宅・店舗の改修工事を行う場合に、その工事費の一部を助成してくれます。
住宅等の長寿命化、住宅等の高効率化、日常生活の支障改善、危険箇所の解消、店舗の魅力向上を目的とした工事であれば、対象となります。
屋根の改修・設置工事、外装の改修工事も対象に含まれます。
補助対象の工事にかかった金額の20%が支給されます。
ただし、上限は10万円と定められています。
申し込みが支給額の予算を超える場合は抽選になり、必ず支給されるわけではないことにご注意ください。
2021年度の申請受付は、令和3年6月22日までとなっており、現在は受付が終了しています。(2021年6月23日時点での情報です)
補助金・助成金の内容や予算は、毎年度更新されていきますので、次年度の最新情報が更新されるのを定期的に確認すると良いでしょう。
□まとめ
今回は、越谷市にマイホームをお持ちの方や、越谷市の施工会社様に向けて、外壁塗装の補助金・助成金についてご紹介しました。
最新情報は自治体のホームページにて更新されますので、定期的にチェックすることをおすすめします。
また、申請は着工前に行う必要があるので、工事スタートのタイミングは施工会社様とお客様で話し合いの上決めるようにしてください。