八街市でリフォームをする際は補助金について知っておきましょう!

お住まいの家のリフォームをご検討中の方は、できるだけ費用を抑えてリフォームしたいですよね。
リフォームには、外壁や設備などの劣化に伴うもの、間取りや内装の変更など、さまざまな内容があります。
その内容によっては、国や自治体から補助金が支給される可能性があります。
そこで今回は、一般的なリフォーム補助金と、八街市のリフォーム補助金についてご紹介します。

□リフォーム補助金の基礎知識

ほとんどすべてのリフォーム補助金は、税金で運営されています。
そのため、毎年予算や期間が決められており、その予算内・期間内に申請があったリフォーム工事が支給の対象となります。
基本的には、工事着工前に申請しなければなりません。
また、いつまでに完了させること、といった工事日の条件がついている場合もあります。

補助金を利用できるリフォームの内容は、補助金を提供している自治体によってもさまざまです。
大きく4つのリフォーム内容について見ていきましょう。

1つ目は、介護、バリアフリーリフォームです。
手すりの取り付けや段差の解消といったリフォームは、少子高齢化社会ではニーズが高まっています。
介護を受けているご高齢の方が家族にいる場合は、支給対象となることが多いです。

2つ目は、エコ、省エネ、断熱リフォームです。
国全体で二酸化炭素の排出量を抑える政策をとっており、そのひとつとして環境に優しい住宅のためのリフォームに補助金が発生します。
窓や壁の断熱リフォームや太陽光発電システムの設置リフォームなども対象となります。

3つ目は、耐震リフォームです。
耐震診断や耐震改修リフォームを行い、住宅の安全性を高めることに対して補助金が支給されます。
築年数が古い住宅であれば、現在の耐震基準を満たしていない可能性があります。
その状態で放置されていると、万が一のときに倒壊の恐れがあるため、耐震性を高めるリフォームが推奨されています。

4つ目は、その他のリフォームです。
地方自治体によっては、上記3つ以外のリフォームも補助金の対象としているところがあります。
例えば、増築リフォームや間取り変更、床暖房設備の導入、外壁塗装などが対象となることがあります。

□八街市のリフォーム補助金について

八街市では、外壁塗装のリフォームに対して補助金が支給されます。
補助金を受給するためには、受付期間内かつ工事着工前に申請をする必要があります。
工事が開始されてからや終了後の申請は、受理されないため注意しましょう。

また、外壁塗装の種類として、遮熱塗装・断熱塗装であることが条件になります。
これは、先述した4つのリフォームの中の、エコ、省エネ、断熱に当てはまります。

補助金の予算も限られている上、八街市で定められている業者に依頼することが適用条件になりますので、
八街市で外壁塗装をお考えの方は、早めに対象となる塗装会社様に相談することをおすすめします。

□まとめ

今回は、補助金が支給されるリフォームの基礎知識と、八街市のリフォーム補助金についてご紹介しました。
遮熱塗装、断熱塗装の外壁塗装が対象となりますので、まずは業者に相談することから始めてみてください。
なお、八街市の塗装会社様は、常に最新の補助金制度情報を把握しておくようにしましょう。