無機塗料の価格はどのくらい?くわしく解説します!

「無機塗料の価格ってどれくらいなのかな」
このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。

無機塗料は高いイメージが強く、予算的にも断念せざるを得ないと諦めている方も多いでしょう。

今回はそんな方に向けて、無機塗料とは何か、そして無機塗料の価格についても紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□無機塗料とは

無機塗料とは、塗料の成分に無機物を配合したものです。
無機物とは、石やガラス、アルミニウムといった炭素が入っていない物質のことです。
紫外線に強く、劣化しにくいことが特徴です。

有機塗料には、名称の通り有機物が含まれています。
有機物とは、燃えると二酸化炭素を発生させる物質です。
代表的なものとしてはプラスチックやシリコン、ゴムが挙げられます。

有機塗料は安くて扱いやすい一方で、人工的な物質が含まれている割合も高いです。
そのため、自然の影響を受けやすく、無機塗料に比べ劣化しやすいため、耐熱性も低くなってしまいます。

こういった有機塗料のデメリットを補い、より高い性能を発揮させるために開発されたものが無機塗料です。

無機物が100パーセントだと硬すぎて塗装ができないため、有機物を混ぜたハイブリッド塗料が一般的に無機塗料と言われています。
そのため、耐用年数や機能性はどういった有機塗料とのハイブリッドかにより変わります。

□無機塗料の価格はどれくらい?

では、無機塗料の価格はどれくらいなのでしょうか。
分かりやすいように、他の塗料とも比較しながらご紹介します。

ここでは、塗料を6つ紹介します。
以下の価格は平方メートルあたりの単価であり、あくまで目安として参考にしてください。

・アクリルを使用した場合、1000円から1500円ほどです。
・ウレタンを使用した場合、1800円から2000円です。
・シリコンを使用した場合、2300円から3000円です。

・フッ素を使用した場合、3500円から5000円です。
・光触媒を使用した場合、4200円から5000円です。
・無機塗料を使用した場合、5000円から5500円です。

無機塗料は外壁や屋根塗装で使われることが多いシリコン塗料と比べると、1平方メートルあたり2500円ほど高いです。
耐候性が高いため値段もそれに比例して高くなるのは当然と言えますが、リーズナブルに塗装をしたいという方には向いていないでしょう。

□まとめ

無機塗料とは何か、そして無機塗料の価格についても解説しました。
無機塗料の値段についての感じ方は人によっても様々でしょう。

しかし高いと感じた方も性能をしっかり理解すれば、違う見方になるかもしれません。
当社がオススメする無機ハイブリッドチタンガードは超耐久塗料です。
気になる方は、ぜひ当社までご相談ください。