塗料には様々な種類があり、それぞれにメリット・デメリットがあります。
性能面で優れていると言われる「無機塗料」ですが、有機塗料や他の塗料に比べて、どのような良さがあるのでしょうか。
そこで今回の記事では、なぜ無機塗料がおすすめなのか解説します。
□なぜ無機塗料がおすすめなのか解説します!
無機塗料のメリットとしては、低汚染性や耐久性に関するものが挙げられます。
そこで、詳しいメリットについて3つ解説します。
1つ目は、雨や紫外線の影響を受けづらいことです。
有機物と比較すると、無機物は紫外線などの外部からの影響を受けづらいことが特徴である物質です。
そのため、無機物を用いた無機塗料は、外部影響によって劣化しづらいというメリットがあります。
長時間にわたって紫外線を浴び続けるなどの、過酷な環境下ではとても適しています。
2つ目は、耐用年数が長いことです。
含まれる無機物の配合割合が高いほど、耐用年数が長いです。
しかし、商品によって配合されている割合が異なるため、中には質の悪い無機塗料も存在します。
信頼できる塗料メーカーからの購入をおすすめします。
3つ目は、汚れづらいことです。
親水性が高いのもが多く、水に馴染みやすいのが無機塗料の特徴です。
これにより、塗膜の表面に汚れが付着しても汚れと塗膜の間に降った雨が入り込み、洗い流してくれます。
また、静電気が発生しにくいことも、ホコリやゴミの付着を防ぐことに貢献します。
□おすすめの無機ハイブリッドチタンガードの性能を解説します!
当社がおすすめする「無機ハイブリッドチタンガード」は、最大30年もの耐候性を持つ、高性能塗料です。
いつまでも外観を美しく保つことで、コストパフォーマンスにも優れた塗料です。
無機塗料のデメリットであった柔軟性の無さをカバーし、柔軟性も高く、ひび割れを起こしにくいという特徴があります。
そのため、最大30年太陽の外壁塗料として、長期間美しい住まいを保ち続けられます。
アクリルやウレタン、シリコン系の他の塗料と比較しても、圧倒的に塗り替え頻度が少なく済みます。
耐用年数が長いため、コストパフォーマンスの面でも非常に優れた外壁塗料だといえます。
□まとめ
今回は、なぜ無機塗料がおすすめなのかを解説しました。
「ペイントラインジャパン」では、外壁塗装、外装、住宅リフォームFCの加盟店を募集しています。
加盟店には、次世代型高性能塗料を会員価格にてご提供いたします。
お客様に心から喜んでいただける外壁塗装を提供するためにも、ぜひご検討ください。