さいたま市で外壁塗装の助成金をお探しの方はいらっしゃいませんか。
各市町村でリフォームに対する助成金の制度が設けられています。
さいたま市でも環境保護や経済発展を目的として、毎年助成金を交付しています。
今回は、さいたま市でのお得な助成金の制度をご紹介します。
□さいたま市で適用できる助成金について解説
さいたま市は令和2年度、スマートホーム推進・創って減らす機器設置補助金の制度を設置しておりました。
この制度を利用すれば、遮熱性能の機能がある塗料で屋根の塗装工事をした時にさいたま市から補助金が交付されます。
交付される補助金の金額は塗装の面積で決まります。
1平方メートルにつき400円が交付されるでしょう。
上限は戸建て住宅は2万円、集合住宅は50万円です。
市内事業者加算という制度を使えばさらに最大3万円の補助が受けられます。
対象者はこれから市民になる人も含めたさいたま市民ですが、市税を滞納していれば除外されますので気を付けてください。
また、工事の完了が令和2年の3月16日から令和3年3月15日であるものが対象でした。
□さいたま市で補助金を申請する時に必要な書類とは
必要書類が揃っていないと受付できないので、事前によく確認してくださいね。
必要な書類は以下の通りです。
種類が多くて煩雑に感じられるかもしれませんが、ご自身の状況に合わせて適宜用意してください。
・補助金交付申請書
・省エネ対策詳細表
・日付けが提出日の1年以内で最新事項が記載されている建物の登記事項証明書又は最新年度の評価(公租)証明書のコピー
住居が新築で、これらがないときには、建築確認に基づく確認済証のコピー又は検査済証のコピーを提出してください。
・建物の所在を示す地図
・省エネ対策ごとの金額と対象工事の内容及び金額の内訳が確認できる契約書のコピー
・見積書のコピー
これについて、契約書にも同じ内容が書いてある場合は不要です。
・市民税納税証明書のコピー
・日射反射率が記載されている塗料の試験結果報告書のコピー又はパンフレット等
助成金の制度は例年人気で、昨年も10月ごろには予算に達したため、受付が閉め切られてしまいました。
お得にリフォームするためにも、早めに書類を集めて申請することをおすすめします。
□まとめ
当社では、加盟店向けに補助金制度の利用促進を含めた営業スキーム、クロージング話法、営業ツールなどの様々な集客支援サポートを用意しております。
オンラインでも説明会を行っておりますのでお気軽にご連絡ください。