東京都葛飾区で外壁塗装の助成金が受け取れる対象者について紹介します!

東京都葛飾区で外壁塗装の助成金について知りたい方はいらっしゃいませんか。

そんな方へ今回は、葛飾区における外壁塗装の助成金とその対象者について詳しく解説します。

正確な情報を把握して、活かしてみてください。

□葛飾区で利用できる助成金をご案内!

葛飾区において令和3年度に利用できる助成金の案内が発表されました。

個人住宅用の助成金で、「かつしかエコ助成金」と呼ばれます。

主に、再生可能エネルギーの利用促進や、省エネ・節電対策として太陽光発電システムや省エネ機器などを導入する際に利用できます。

外壁塗装に関しては、遮熱塗装等断熱改修で助成金が受けられるでしょう。

申込期間は、令和3年4月1日から令和4年3月31日まで設定されています。

必着であるため注意しましょう。

また、条件として工事の着工前に申し込むことが挙げられます。

交付承認通知の到着後に設置工事となるでしょう。

申込の受付から交付の承認まで大体2〜3週間かかります。

そのため、ギリギリでの申込ではなく、余裕を持って行うことをおすすめします。

助成金の対象となる工事は以下が挙げられます。

・太陽光発電システムの導入

・家庭用燃料電池(エネファーム)の導入

・蓄電池

・遮熱塗装等断熱改修

・LED照明機器

挙げたものは一部なので、詳しいことは葛飾区のHPでご確認ください。

ただ、遮熱塗装等断熱改修に関しては、新築の施工の場合は対象外です。

リフォームに限られるため注意しましょう。

□助成対象者をご紹介!

次に助成の対象となる人について解説します。

対象工事を行っていても人によっては受けられないこともあるため確認が必要です。

盲点になりやすいところでもあるため、注意してくださいね。

・自ら居住、もしくは居住予定の住宅に対象機器を導入すること

・前年度の特別区民税や都民税を滞納していないこと

・賃貸住宅の場合は、所有者の同意を得ていること

・他の助成を受けていないこと

・建築基準法その他の法令に適合した建築物であること

・住宅の販売又は譲渡を目的としていないこと

・太陽光発電システムの場合は、申込者が電灯契約を結ぶこと

・助成金交付後にキャッシュバックを受けないこと

以上の要件を全て満たしていることが、対象者に必須です。

よく確認しましょう。

□まとめ

今回は、東京都葛飾区における外壁塗装の助成金について解説しました。

対象になる人についても詳しく解説したので、確認の際に役立ててみてくださいね。

この記事が参考になれば幸いです。