東京都品川区では、外壁塗装の助成金を受け取れます。
ただし助成金を受け取るためには、細かい条件や上限額、申請時の注意点などがあります。
そこで今回は、品川区における外壁塗装の助成金や、申請時に業者の方が注意するべきポイントについて解説します。
□品川区では外壁塗装の助成金を受け取れます!
東京都品川区では、住宅改善工事助成事業(エコ&バリアフリー住宅改修)という制度を使うことで、外壁塗装の助成金を受け取れます。
この制度は、既存住宅について区内の施工業者を利用し、環境やバリアフリーに配慮したリフォーム工事を行う場合に補助金が出されます。
申し込みは工事の前に行う必要があるため、手順を間違えないようにしましょう。
助成対象となる工事の基準としては、屋根、屋上、外壁、ベランダのいずれかに遮熱塗料を使用していることが挙げられます。
遮熱塗料は原則として、JISで定められた試験法に基づき近赤外線領域における日射反射率50%以上の塗料と決められています。
助成金額は、税抜き工事費用の10%で、区民の方は20万円が上限、マンション管理組合や賃貸住宅個人オーナーの場合は100万円が上限とされています。
令和3年度の申込期間は、令和4年2月14日までとなっています。
期限に間に合うように、余裕を持った申請を行いましょう。
また、工事完了後1か月以内に助成申請書を提出する必要があるため、注意してください。
□業者の方への注意点とは?
助成金制度を利用するためには、業者側が注意するべきポイントがあります。
まず写真撮影についてです。
助成申請にあたっては「工事前後の施工個所の写真」が必要になります。
他にも、「現場に搬入した資材の型番を確認できる写真および工事中の写真」が必要になるケースもあります。
屋根の上など、助成申請者本人による撮影が難しい箇所もあるため、その際は協力していただけると幸いです。
次に見積書についてです。
見積書は、予約申込者の氏名宛てで作成してください。
また、使用する資材の規格や金額内訳が分かるように作成する必要があります。
申請者が助成金を受け取るには、業者の方の協力が必要となります。
スムーズに申請が進むよう、施工を行う際は積極的に協力してください。
□まとめ
今回は、東京都品川区の外壁塗装で受け取れる助成金や業者の方への注意点について解説しました。
申請にあたっては必要書類をしっかりと把握し、不備のない状態で提出するよう心がけましょう。
助成金を検討している方は、ぜひ参考にしてください。