「東京都北区の助成金制度について知りたい」「外壁塗装をしたい」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、東京都北区の改修事業と工事内容について紹介します。
□北区の助成金制度について
北区でマイホームを改修工事した場合、費用の1部が助成されます。
しかし、助成金をもらうためには、申込期間内に受付する必要があります。
申込期間は、令和3年4月1日から令和3年9月30日までです。
助成金をもらうための対象は、北区内に事業所を持つ会社や、1度も助成金を受け取ったことがない方です。
また、助成金を受け取れる工事と受け取れない工事があります。
受け取れる工事は、10万円以上の改修工事や他の助成制度と併用していない場合です。
自分が助成金を受け取れるか、事前に調べておくことが大切です。
□助成金を受け取れない工事内容とは
助成金を受け取るためには条件があるので知っておきましょう。
助成金を受け取れない工事内容は主に7つあります。
1つ目は、他の助成金制度を受けている工事の場合です。
部分的な改修工事をしている場合も対象外になります。
2つ目は、改修工事によって法令違反が生じる場合です。
3つ目は、北区以外の事業所の方に外壁塗装を依頼した場合です。
北区内に事業所があり、自分で工事をした場合は助成金の対象になります。
4つ目は、助成金を受け取れる方が住んでいない建物を工事する場合です。
例えば、店舗、共同住宅、工場などが挙げられます。
5つ目は、分譲マンションの共有スペースを工事する場合です。
賃貸住宅は自分が所有していないので、助成金は受け取れません。
6つ目は、改修工事を終えて90日以内に完了報告書兼助成金交付申請書を出していない場合です。
7つ目は、工事する前と後で同じアングルで写真を撮っていない場合です。
どちらか一方の写真しかない場合は受け取れないので注意しましょう。
また、写真を撮った日付けを入れることも必要です。
住宅の建物自体を改修工事する際に助成金を受け取れるので、庭やガレージを工事する場合は対象になりません。
そのため、トイレや浴室の交換も対象にはなりません。
助成金を受け取れる対象にならない場合があるので注意しましょう。
□まとめ
今回は、東京都北区の助成金制度について紹介しました。
助成金を受け取る際には様々な条件があります。
そのため、事前に条件を理解することが大切ですね。
助成金制度に関して質問やお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。