「無機塗料を選ぶメリットって何があるのかな」
このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
塗料を選ぶ際は、メリットについて是非とも知っておきたいところでしょう。
そこで今回は、無機塗料を選ぶメリットや外壁塗装で無機塗料を使用するメリットを紹介します。
□無機塗料を選ぶメリットとは
無機塗料にはどういったメリットがあるのでしょうか。
まずは、無機塗料の魅力を4つ紹介します。
1つ目は、耐候性が高いことです。
無機物を主成分としており、雨や紫外線の影響を受けにくいため劣化しにくく、外壁表面を長い間保護してくれます。
耐候性はフッ素を超えると言われています。
2つ目は、カビやコケが発生しにくいことです。
カビやコケの栄養となる有機物があまり入っていないため、カビやコケの発生を防げます。
3つ目は、低汚染性と防汚性に優れていることです。
無機物は親水性がとても高いため、表面に汚れが付いたとしても、雨水と一緒に洗い流してくれます。
さらに静電気が起こりにくいという性質があるため、ほこりやゴミが付着しにくいというメリットもあります。
4つ目は、不燃性があることです。
無機物は鉱物やレンガ、ガラスのことですので、炭素がほとんど含まれておりません。
そのため、燃えにくいという性質があります。
燃えにくいと言っても100パーセント無機物でできている訳ではないため、燃えない訳ではありません。
しかし有機塗料と比較すると、火事が起こった際に燃えにくく、その分、安心できるかもしれませんね。
□外壁塗装で無機塗料を使用するメリットとは
無機塗料自体のメリットについて紹介しました。
ではそれらを外壁塗装で使用するメリットには何があるのでしょうか。
最後に外壁塗装に無機塗料を使用するメリットについて2つ紹介します。
1つ目は、他の塗料と比較して長持ちすることです。
無機塗料の耐久性は約15年以上と言われています。
つまり、長期間、外観の美しさを保ったり紫外線や雨水から家を保護してくれるのです。
2つ目は、長期的に考えると安く済むことです。
確かに無機塗料は他の塗料に比べ、1回の塗装費用は高くなるでしょう。
しかし、20年以上や30年以上と長期的な視点で考えれば、メンテナンスの回数が少なくなるため安くなります。
□まとめ
無機塗料を選ぶメリットや、外壁塗装で無機塗料を使用するメリットについて解説しました。
メリットについて知って頂けましたか。
当社では、いつまでも鮮やかな色を保ち続けることができる「無機ハイブリッドチタンガード」という無機塗料をオススメしています。
興味のある方はぜひ当社までご相談ください。